第33回東京国際映画祭の「TOKYOプレミア2020」部門に出品された『君は永遠にそいつらより若い』が11月1日、東京・EXシアター六本木でワールドプレミア上映され、佐久間由衣、奈緒、メガホンをとった吉野竜平監督が舞台挨拶を行った。
芥川賞作家・津村記久子氏のデビュー作で、第21回太宰治賞を受賞した著書を映画化(発表時のタイトルは『マンイーター』)。卒業間近の大学生が、なんとなく過ごす日常の中で、“暴力”“児童虐待”“ネグレクト”といった社会の闇、それに伴うやり切れない悲しみに直面する。
佐久間が演じたのは、児童福祉職への就職が決まり、大学卒業を控え手持ち無沙汰な日々を送る堀貝佐世。佐久間は「登場人物の皆さんは、普段街を歩いていて、すれ違っていてもおかしくない人たち。どこにでもいるような、一見普通に見えるような人たちが、それぞれコンプレックスや、「人に言うまでもない」と思っているような、自分の中で消化しきれていない悶々とした思いを抱えています」「「うまくいっていないのは自分のせいじゃないか」と常に問いかけているような女の子だと思って演じました」と、役どころを紐解いた。
一方の奈緒は、佐世と同じ大学に通う猪乃木楠子役。「私が演じた猪乃木さんは、過去に傷を抱えています。大きな傷によって、自分のことを肯定できない人だと思って演じていました」と振り返る。さらに、初共演となった佐久間との本読みの日に、印象的な出来事があったという。「本読みだけだと思っていったら、吉野監督から「今からふたりで30分くらい、お茶をして仲良くなってきてください」と言われたんですよ(笑)。そこで自分たちや映画のことを話している中で、(佐久間さんは)すごく感覚が合う方だな、肩肘張らずに笑い合える方だなと思いました」と笑顔を浮かべた。
佐久間もこの“お茶会”が忘れられないようで、「例の本読みと見せかけたお茶会という、プチドッキリのような時間を過ごさせて頂いた時に、奈緒ちゃんが役をイメージした洋服でいらっしゃって。挨拶した時に「あ、猪乃木がいる」と思いました。そこから私としては、ふたりの関係性が見えてきて、改めて「(奈緒ちゃんは)かっこいいな、素敵な女優さんだな」と思いましたね」と述懐。ふたりは顔を見合わせ、ほほ笑み合っていた。
第33回東京国際映画祭は、11月9日まで開催。
第33回東京国際映画祭の「TOKYOプレミア2020」部門に出品された『君は永遠にそいつらより若い』が11月1日、東京・EXシアター六本木でワールドプレミア上映され、佐久間由衣、奈緒、メガホンをとった吉野竜平監督が舞台挨拶を行った。
芥川賞作家・津村記久子氏のデビュー作で、第21回太宰治賞を受賞した著書を映画化(発表時のタイトルは『マンイーター』)。卒業間近の大学生が、なんとなく過ごす日常の中で、“暴力”“児童虐待”“ネグレクト”といった社会の闇、それに伴うやり切れない悲しみに直面する。
佐久間が演じたのは、児童福祉職への就職が決まり、大学卒業を控え手持ち無沙汰な日々を送る堀貝佐世。佐久間は「登場人物の皆さんは、普段街を歩いていて、すれ違っていてもおかしくない人たち。どこにでもいるような、一見普通に見えるような人たちが、それぞれコンプレックスや、「人に言うまでもない」と思っているような、自分の中で消化しきれていない悶々とした思いを抱えています」「「うまくいっていないのは自分のせいじゃないか」と常に問いかけているような女の子だと思って演じました」と、役どころを紐解いた。
一方の奈緒は、佐世と同じ大学に通う猪乃木楠子役。「私が演じた猪乃木さんは、過去に傷を抱えています。大きな傷によって、自分のことを肯定できない人だと思って演じていました」と振り返る。さらに、初共演となった佐久間との本読みの日に、印象的な出来事があったという。「本読みだけだと思っていったら、吉野監督から「今からふたりで30分くらい、お茶をして仲良くなってきてください」と言われたんですよ(笑)。そこで自分たちや映画のことを話している中で、(佐久間さんは)すごく感覚が合う方だな、肩肘張らずに笑い合える方だなと思いました」と笑顔を浮かべた。
佐久間もこの“お茶会”が忘れられないようで、「例の本読みと見せかけたお茶会という、プチドッキリのような時間を過ごさせて頂いた時に、奈緒ちゃんが役をイメージした洋服でいらっしゃって。挨拶した時に「あ、猪乃木がいる」と思いました。そこから私としては、ふたりの関係性が見えてきて、改めて「(奈緒ちゃんは)かっこいいな、素敵な女優さんだな」と思いましたね」と述懐。ふたりは顔を見合わせ、ほほ笑み合っていた。
第33回東京国際映画祭は、11月9日まで開催。